2023年お客様本位の業務運営に関する取組状況について
FPコンサルオフィス株式会社は、お客様本位の業務運営に関する取組状況をまとめました。
定期的に更新・見直しを行ってまいります。
対象期間:2023年1月~12月
新契約・解約・失効について
①新契約取り扱い
お客様のご意向に沿った保険商品のご提案により、新たにご契約をいただいたお客様の人(社)数です。
お客様のご意向に沿った保険商品のご提案により、新たにご契約をいただいたお客様の人(社)数です。
②解約取り扱い
③失効取り扱い
失効契約の4件については、契約者の意思によるもので、失効取消および復活、解約勧奨にも応じられなかったものです。
④代理店としての継続率
⑤主要生保の弊社契約継続率
解約および失効は、弊社の取扱保険契約が無くなったお客様の人(社)数です。
代理店としての継続率は、お客様の保険契約を代理店が継続保有しているもので、重要な指標だと考えます。
(例)
36か月100%…2023年12月より遡って、36か月以内の契約が継続している状態を意味します。
保険会社の継続率(2023年12月保険会社データ)も合わせて表示いたします。
③失効取り扱い
失効契約の4件については、契約者の意思によるもので、失効取消および復活、解約勧奨にも応じられなかったものです。
④代理店としての継続率
⑤主要生保の弊社契約継続率
解約および失効は、弊社の取扱保険契約が無くなったお客様の人(社)数です。
代理店としての継続率は、お客様の保険契約を代理店が継続保有しているもので、重要な指標だと考えます。
(例)
36か月100%…2023年12月より遡って、36か月以内の契約が継続している状態を意味します。
保険会社の継続率(2023年12月保険会社データ)も合わせて表示いたします。
お客様からのお電話の記録について
お電話について
お客様とのお電話「受信」「発信」について、すべて記録(日時、内容等)を残しており、お客様より直接弊社事務所・担当者への「受信」について、内容をまとめました。
上表は、メール・LINEでの内容は含まれておりませんが、苦情・ご指摘についてはすべての手段を含んでおります。
お客様とのお電話「受信」「発信」について、すべて記録(日時、内容等)を残しており、お客様より直接弊社事務所・担当者への「受信」について、内容をまとめました。
上表は、メール・LINEでの内容は含まれておりませんが、苦情・ご指摘についてはすべての手段を含んでおります。
社内教育としての研修について
研修について
定期的な研修を実施し、常にスキルアップを図り、お客様対応の向上を目指しております。
定期的な研修を実施し、常にスキルアップを図り、お客様対応の向上を目指しております。
以上
2024年1月
FPコンサルオフィス株式会社